2019年03月08日

193の伊勢参り

今回は伊勢参りに出かけた模様をアップする。 題して193(いくぞう)の伊勢参り。

伊勢参りは、会社の初詣で2,3回行ったような記憶がある。 今回、赤福が食べたいということになり夫婦で伊勢参りとなった。

泊まりは鳥羽にしたので、まずは鳥羽のミキモト真珠島の観光である。 橋を渡って独立した島に渡る。島全体が知る、学ぶ、楽しむと謳った真珠のテーマパークの観光施設で、パールの売店、パールの装飾品展示、真珠の養殖や加工の様子などの展示、海女の実演などが見れる。

当然、ここでしか買えないミキモト製品もあるようだが・・・・・・・・

海女の実演
193の伊勢参り



193の伊勢参り



 展示してある平和の鐘  昭和14年、ニューヨーク万国博覧会に出品。真珠12,250個、ダイヤモンド366個を用い「百万ドルの鐘」としてアメリカの人々を驚かせたという。実物と同じように青真珠でひび割れも表現している。
この鐘にたくした平和の願いもむなしく博覧会会期中に第二次世界大戦がはじまってしまった。
193の伊勢参り





ボクのほそ道を詠む    サバの日は誤魔化す日ではないと官
  今日3月8日で鯖の日だそうだ。青森県八戸市が制定  3(さ)8(ば)  統計のサバを読んでもいい日ではありませんよ官庁殿


つくけんサンポ  きょうの歩数 16320歩 歩いた距離 13850m   東京都下のスギ花粉の多いところを歩いた              
今日はどこまで行けたかな
108日目 国道2号線の姫路市の夢前橋西詰交差点から姫路市西青山5丁目の青山保育園から西に向かいすぐ太子町に入る。国道2号から179号線に入り、すぐたつの市に入りまた2号線に入る。JR竜野駅前を過ぎて相生市の入り相生市那波野束交差点まで。

相生市那波野束交差点付近   写真はGoogle Earthより
193の伊勢参り




同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 20:25│ほそ道そぞろ歩き