2019年03月16日

193の伊勢参り  おはらい町

伊勢神宮を参拝し、宇治橋を出ると、すぐに伊勢神宮の鳥居町の商店街につながる。そこはおはらい町という、内宮宇治橋前から五十鈴川に沿って続く商店街である。

商店街は、1970年代以降に民間主導で進められたまちづくりで、ほぼすべての建物が伊勢地方特有の切妻・入母屋・妻入の木造建築で統一し、昔のままの景観としている。 土産物店や銘菓の老舗、旅館そして、伊勢うどんや手こね寿司などの郷土料理を供する飲食店や、真珠や伊勢茶などを販売する店が軒を連ねていのだ。
193の伊勢参り  おはらい町



193の伊勢参り  おはらい町



中には民家や郵便局・銀行もあるが、ほぼすべての建物が切妻・入母屋・妻入の木造建築で統一されている。
193の伊勢参り  おはらい町






ボクのほそ道を詠む      儲けさせてくれると言ったよその人  
      電話がかかってきたことがありました。そんなに儲かるのだったら自分でやれば・・・・

つくけんサンポ  きょうの歩数 6880歩 歩いた距離 5500m                     
今日はどこまで行けたかな
116日目 岡山県備前市の国道2号線、東片上の天神宮の前の歩道橋から2号線はしばらく赤穂線と平行に進む。右手に大ケ池を見て備前市大内の大内交差点まで(近くには大内山がある)。

同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
193の伊勢参り  二見ヶ浦
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
 193の伊勢参り  二見ヶ浦 (2019-03-09 20:04)
Posted by A at 20:58│ほそ道そぞろ歩き