2018年11月28日

古の奈良 14 そぞろ歩きの「ならまち」

元々は元興寺の境内だった「ならまち」は平城京の「外京」にあたり、当時の道筋をもとに発展した長い歴史を 持つ町。

平城京への遷都以来まちづくりがはじまり、南都と呼ばれる社寺のまちから商業のまちに変わり、今では観光のまちへと様 々な時代背景の中で盛衰をくり返してきた町である。

戦火に遭うこともなく、江戸時代から明治時代の民家の建物が残っていて、当時の面影を今に伝えてくれる。 このまちは奈良のお寺や仏像と異なるうるおいを与えてくれる。

おみやげ屋や小物を扱う店、それに古民家カフェなどが店を構え、そぞろ歩きにピッタリなまち。

人力車が似合うまち
古の奈良 14 そぞろ歩きの「ならまち」



民家が並ぶ街並み  急な雨で道路が濡れている
古の奈良 14 そぞろ歩きの「ならまち」



奈良は柿の葉寿司の本場 夕食には早いが名店平宗奈良店に入る
古の奈良 14 そぞろ歩きの「ならまち」


 
次回 浄瑠璃寺


今日のワイドショーからボクのほそ道を詠む   
 どの局も貴乃花と景子夫人の離婚が話題。 円満じゃないから別れたという。

         円満な離婚でしたと言える仲
                     


今日のサンポ  9690歩  7750m 
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 14日目 第一京浜国道の川崎市川崎区役所前から.横浜市神奈川区の京急子安駅近くの子安バス停まで






同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 19:29│ほそ道そぞろ歩き