2019年01月22日

いざ鎌倉へ 5 建長寺

五木寛之著の「百寺巡礼」第48番目が、鎌倉の建長寺である。 北鎌倉の鎌倉街道に沿って円覚寺、東慶寺、浄智寺、明月院そして建長寺と続く。

建長寺は、仏殿が建長5年(1253)に落慶され、建長7年には梵鐘が鋳造されたが、大規模な伽藍はさらに長期の歳月がかかり仏殿落慶から20年後、三門は28年後の弘安4年(1281)という。

臨済宗の寺で山号は巨福山。正式な寺名は巨福山建長興国禅寺という。 鎌倉五山の第一位に位置する。 開基は北条時頼。

文化財として国宝が梵鐘で重文に法堂と山門が登録されているほかに国宝、重文を所有する。

建長寺総門前
いざ鎌倉へ 5 建長寺



三門
いざ鎌倉へ 5 建長寺



仏殿 ご本尊の地蔵菩薩坐像   室町時代の作で、国指定の重要文化財に指定されている。 像高240cmと大きなお地蔵様、光背がお堂の天井に届きそう。
いざ鎌倉へ 5 建長寺




次回 建長寺


ボクのほそ道を詠む  病院に来ない仲間を心配し
今年のサラリーマン川柳の入選100句が発表された。そのうちの1句を。応募総数は4万4千句だという。今年は挑戦するかな・・・  


つくけんサンポ  きょうの歩数 6880歩 歩いた距離 5500m         
今日はどこまで行けたかな
63日目 東海道は名古屋市緑区左京山の鳴海高校から名古屋市南区に入り東海道は名古屋高速3号線の下を通り千竃通3丁目交差点まで。.





同じカテゴリー(古刹巡り)の記事画像
でらええがね!名古屋     横蔵寺
でらええがね!名古屋         華厳寺 2
でらええがね!名古屋   華厳寺参拝
でらええがね!名古屋  永保寺参拝
でらええがね!名古屋     専修寺2
でらええがね!名古屋    専修寺
同じカテゴリー(古刹巡り)の記事
 でらええがね!名古屋 横蔵寺 (2019-03-27 19:25)
 でらええがね!名古屋 華厳寺 2 (2019-03-26 19:20)
 でらええがね!名古屋 華厳寺参拝 (2019-03-25 19:01)
 でらええがね!名古屋  永保寺参拝 (2019-03-24 18:47)
 でらええがね!名古屋   専修寺2 (2019-03-18 21:11)
 でらええがね!名古屋 専修寺 (2019-03-17 20:44)
Posted by A at 21:25│古刹巡り