2018年12月04日

長崎ぶらぶら 4  ジャガタラお春をさがしに出島へ

赤い花なら曼殊沙華 阿蘭陀屋敷に雨が降る 濡れて泣いてるジャガタラお春 未練な出船の ああ鐘が鳴る らら鐘が鳴る
(長崎物語 作詞:梅木三郎 作曲:佐々木俊一 歌:由利あけみ)

NHK12時20分からの昼の番組「旬感ゴトーチ」で長崎の出島を特集していたので、本日は出島。

出島は、長崎市街の中心地にある。 鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた海外との窓口となったところだ。

江戸時代の出島は、阿蘭陀商館がありオランダ人など西洋人の居留区として住居や料理部屋、蔵、番所など49棟もの建物があった。

そのうちの16棟の建物が復元され当時の街並みを見せている。建物の中は、カピタンと言われるオランダ商館長の居室を復元した部屋や様々な遺品や備品の展示を見ることができる。

2016年に一般公開がはじまり、2017年11月に出島表門橋が開通し一般公開された。

長崎ぶらぶら 4  ジャガタラお春をさがしに出島へ



長崎ぶらぶら 4  ジャガタラお春をさがしに出島へ



長崎ぶらぶら 4  ジャガタラお春をさがしに出島へ



次回 崇福寺


地元の話題から「ボクのほそ道」 
 茨城県は12月9日の県会議員の選挙で街頭が騒がしい。昨日の夕方散歩途中に候補者の立会演説会に遭遇した。しばらく聞いていたが、その中で新都市中央通りの開通のことにふれていた。どうやら来年度中に開通の見込みと・・・・
             冬空に飛べぬウグイスがなり立て   


今日のサンポ  6450歩  5160m 
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 19日目 湘南道路の茅ケ崎市の第一中学校入り口交差点から相模川の湘南大橋を渡り平塚市に入り高浜台交差点まで

同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 19:00│ほそ道そぞろ歩き