2019年03月18日

でらええがね!名古屋   専修寺2

専修寺の国宝である御影堂には、宗祖親鸞聖人の木像を中央須弥壇上に安置し、歴代上人の画像を両脇壇および両余間に敬置している。

お堂の広さは畳七百二十五枚が敷かれており、全国の現存木造建築の中でも五番目の巨大な堂。
でらええがね!名古屋     専修寺2




国宝の如来堂 御影堂の西に配置され、御影堂とならんで南面するお堂。 「証拠の如来」と呼ばれる阿弥陀如来立像を本尊とし、教義上この堂が伽藍の本堂となりようだ。 同じ浄土真宗の京都西本願寺、東本願寺と同じように大きな二つの堂を渡り廊下で結んでいる。
でらええがね!名古屋     専修寺2




通天橋  御影堂と如来堂を結ぶ廊下で、両御堂の縁側にかかっているため高床とし、板張りで、柱間はすべて吹抜けとしている。
でらええがね!名古屋     専修寺2






ボクのほそ道を詠む      ロック爺希林の傍がいいと逝く  
      内田裕也が亡くなった。オリンピック叔父さんも亡くなったとニュースが伝えていた。

つくけんサンポ  きょうの歩数 18750歩 歩いた距離 15600m   フジキンの見学会と夕方イーアスからタイヨーまで買い物散歩                     
今日はどこまで行けたかな
118日目 国道2号線の岡山市東区浅川の浅川のバス停から国道2号線は岡山バイパスと250号線に分かれ、その真ん中を通る山陽道を往くことにする。岡山市東区を抜けて中区を抜けるまですべて昔からあった山陽道と思われる道筋を往く。岡山市北区の旭川を渡った京橋交差点まで。
でらええがね!名古屋     専修寺2




同じカテゴリー(古刹巡り)の記事画像
でらええがね!名古屋     横蔵寺
でらええがね!名古屋         華厳寺 2
でらええがね!名古屋   華厳寺参拝
でらええがね!名古屋  永保寺参拝
でらええがね!名古屋    専修寺
しあわせ信州 19 小布施の葛飾北斎作大天井絵
同じカテゴリー(古刹巡り)の記事
 でらええがね!名古屋 横蔵寺 (2019-03-27 19:25)
 でらええがね!名古屋 華厳寺 2 (2019-03-26 19:20)
 でらええがね!名古屋 華厳寺参拝 (2019-03-25 19:01)
 でらええがね!名古屋  永保寺参拝 (2019-03-24 18:47)
 でらええがね!名古屋 専修寺 (2019-03-17 20:44)
 しあわせ信州 19 小布施の葛飾北斎作大天井絵 (2019-02-24 22:34)
Posted by A at 21:11│古刹巡り