2019年03月11日

193の伊勢参り  伊勢神宮外宮

鳥羽から近鉄線に乗って伊勢市駅で降りる。駅前から500mほど商店街を歩き伊勢神宮の外宮をお参りすることにした。
伊勢市駅前の通り
193の伊勢参り  伊勢神宮外宮




衣食住や産業を司る豊受大御神をお祀りするのが外宮だ。深い緑に覆われた宮域には、正宮を中心に3つの別宮と10の摂社・末社・所管社が点在する。
伊勢市駅側が表参道で正面口となる。まずは表参道の火除橋を渡り、神域にはいる。
193の伊勢参り  伊勢神宮外宮



鳥居をくぐる
193の伊勢参り  伊勢神宮外宮





ボクのほそ道を詠む      割れ切れぬ理由で悩む理数系
  夕刊フジ 30年1月17日版ビジネス川柳掲載句  コメントに無理数や虚数まである世間


つくけんサンポ  きょうの歩数 8740歩 歩いた距離 6990m                     
今日はどこまで行けたかな
111日目 国道2号線の相生市若狭野町福井の交差点から赤穂市西有利の川の橋まで

同じカテゴリー(美術館へ行こう)の記事画像
でらええがね!名古屋     徳川美術館
しあわせ信州体験記 15 東山魁夷館
同じカテゴリー(美術館へ行こう)の記事
 でらええがね!名古屋   徳川美術館 (2019-03-19 20:16)
 しあわせ信州体験記 15 東山魁夷館 (2019-02-20 19:37)
Posted by A at 20:28│美術館へ行こう