2019年01月07日

おんぼらーと金沢 18  武家屋敷通り

 香林坊の香林坊109の地下から直接に長町の武家屋敷街に抜けられる。

武家屋敷街は街並みの土塀があまりにも有名である。金沢の三大観光地、兼六園、金沢城、ひがし茶屋街と、この土塀は雑誌や観光パンフレットの定番で金沢の顔となっている。・・・・・最近は金沢駅もパンフレットでは顔になっている。

その武家屋敷街は長町にあり、界隈は金沢市の伝統環境保存区域および景観地区に指定されている。 景観を保全するため土塀には個人の負担を軽減するため、金沢市が修繕の費用を援助しているいう。

通りはそぞろ歩きには最高の雰囲気で、近くにはお土産店やおしゃれなカフェが見られる。金沢で、おんぼらーとしたいところである。


人の列が絶え間ないので、シャッターチャンスを狙うのに根気がいる 。
おんぼらーと金沢 18  武家屋敷通り



やはり外国人観光客が多い
おんぼらーと金沢 18  武家屋敷通り




おんぼらーと金沢 18  武家屋敷通り




次回  野村家邸宅


ボクのほそ道を詠む      その願い五円じゃ無理と神が言い

まだ、初参りには行っていないので、混雑を避けて来週の休日に行く予定  


つくけんサンポ  きょうの歩数 7710歩 歩いた距離 6100m
今日はどこまで行けたかな
49日目 東海道、浜松市東区の西浅田北交差点から浜松市西区に入り浜松バイパスからの支線と合流する箇所まで

同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 19:51│ほそ道そぞろ歩き