2019年01月05日

おんぼらーと金沢 16 尾山神社

21世紀美術館を出て400mほど歩くと香林坊の交差点に出る。

香林坊は金沢一の繁華街で地元の百貨店大和があり、その真ん前には東急ホテルもある。東急ホテルの裏側は武家屋敷街にほど近い。

香林坊は観光地の中心地でもあった。 尾山神社は香林坊の中心地からほど近い場所にある。

前田利家公と正室おまつの方を祀った神社である。

 見どころは「神門」という門でありオランダ人ホルスマンが設計し、和漢洋のそれぞれの様式が用いられていて、下の部分が煉瓦造、その上はモダンなチャペル風とし、しかもステンドグラスがはめ込まれている。なんとも面白い不思議な門であり、、珍しい神社である。
今は重要文化財に指定されている。
おんぼらーと金沢 16 尾山神社



ステンドグラスが嵌め込められている
おんぼらーと金沢 16 尾山神社



本殿   うしろは金沢城公園になる
おんぼらーと金沢 16 尾山神社




次回  大乗寺

ボクのほそ道を詠む  方針を聞いて転職思いつき   
1月4日は仕事始め・・会社では社長の年頭のあいさつ  夕刊フジビジネス川柳に掲載

つくけんサンポ  きょうの歩数 7390歩 歩いた距離 5900m
今日はどこまで行けたかな
48日目 磐田市内東海道のイエローハット前から天竜川を渡り浜松市東区に入り東海道の宮竹交差点まで。.


同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 19:26│ほそ道そぞろ歩き