2018年12月28日

おんぼらーと金沢 8  白鳥路

金沢文芸館から兼六園まで行く途中は金沢城公園の周囲の道を通る。公園に巡らされた道は絶好のお散歩コースだ。

周回コースの中でも、白鳥路といわれる小道は緩やかに蛇行しながら300mほど続く遊歩道で、道の両サイドには緑の木々が整備されていて、途中には20体の彫刻が並ぶアートの道となっている。

この辺りは観光客が少なく、静寂さが保たれ大手堀に向かって流れる小川のせせらぎが聞こえるほどである。

元々お堀だったところで、城への侵入者を察知するために、お堀に水鳥を放していたことから「白鳥堀」としていたが、お堀が埋め立てられた後は白鳥路となった。
おんぼらーと金沢 8  白鳥路



金沢三文豪の徳田秋声、泉鏡花、室生犀星のブロンズ像
おんぼらーと金沢 8  白鳥路




前田利家の銅像
おんぼらーと金沢 8  白鳥路





次回  兼六園


ボクのほそ道を詠む   五輪で銅流行語では見事金  今年のニュースからカーリング娘



今日のサンポ  4090歩  3200m  ・・・・寒くてあまり歩けなかった  
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 40日目 東海道の島田市金谷駅近くの金谷駅北交差点から.東海道と日坂バイパスの分かれ道まで



同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 19:15│ほそ道そぞろ歩き