2018年12月25日

おんぼらーと金沢 5 泉鏡花記念館

金沢の名所ひがし茶屋街を出て浅野川を渡り金沢駅の方に向かう住宅街の中に泉鏡花の生まれ育った家がある。

平成11年にその鏡花の生家に増築・改修して文学館施設として一般に開放している。

記念館の展示は観光地ということを考慮し、泉鏡花を知らない人も来館することを想定した展示としているという。

所蔵品は鏡花の遺品、自筆原稿、鏡花作品の演劇、映画等の資料が中心でありであり、鏡花コレクションも金沢の観光の名所になっているのだ。

泉鏡花になじみはあまりないが、名前と 「高野聖」「歌行灯」などの作品名だけは知っているが内容はよく知らない。

通りがかりに寄ってみた。  

入り口のある通り   大通りから一本入った通り
おんぼらーと金沢 5 泉鏡花記念館




入り口の門
おんぼらーと金沢 5 泉鏡花記念館




内部 
おんぼらーと金沢 5 泉鏡花記念館


 

次回  金沢五木寛之文庫


ボクのほそ道を詠む   クリスマスかぶの暴落プレゼント    日経平均1000円以上暴落



今日のサンポ  8530歩  7000m    
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 37日目 東海道の藤枝市坂下バス停から内田新田交差点から1号線と別れ東海道を進み藤枝市大手交差点まで


同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 18:52│ほそ道そぞろ歩き