2018年12月24日

おんぼらーと金沢 4 志摩

金沢の観光の名所であるひがし茶屋街は、かつては花街であった。 茶屋街の中ほどに旧遊郭の御茶屋「志摩」がある。連れの女房がおみやげ屋を覗いている間、入館することにした。

文政3年(1820)に建てられて「志摩」は、改修もせず往時のままの姿で残されている。お茶屋は町屋とは異なり、押し入れや物入れを造らず、装飾に拘った華奢な造りをしていることから、改築せずに残すのはなかなか難しいらしいが、いままで無事に残っている全国でもまれな建築遺構である。

現在はお茶屋としての営業はしておらず、記念館のような位置付けで、一般公開をしている。 

床の間のある部屋
おんぼらーと金沢 4 志摩




客間
おんぼらーと金沢 4 志摩




建物外観
おんぼらーと金沢 4 志摩




次回  泉鏡花


ボクのほそ道を詠む   袈裟を脱ぎ寺の園長サンタ役    お寺が経営する幼稚園なら仕方ない



今日のサンポ  8480歩  7500m    
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 36日目 東海道の安倍川にかかる駿河大橋を渡り渡り切った手越原ICから西に向かい丸子7丁目のとろろ汁の丁子屋を通り(本当の東海道はこの店の前かもしれない)藤枝市に入り坂下バス停まで




同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 19:10│ほそ道そぞろ歩き