2018年12月11日

長崎ぶらぶら 11  平和公園で平和を祈る

長崎市内を走る路面電車は便利である。長崎市内のおおよその観光地の足は路面電車で十分である。松山町の電停から徒歩3で平和公園に着く。

毎年8月9日、「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」がここ平和公園で催しされ、全世界に向けて「長崎平和宣言」がなされる。


平和公園の象徴は平和記念象である。
平和記念象は 昭和30年(1955年)8月8日に完成した。青銅製の像で高さ9.8m 台座3.8m 重量約22トン 制作者:彫刻家 北村西望氏。
天を指す右手は「原爆の脅威」を、水平にのばした左手は「平和」を示した。顔は神でもなく仏でもなく、軽く目を閉じて静かに7万有余の戦争犠牲者の御魂の冥福を宗教を越えて祈る姿だという。
長崎ぶらぶら 11  平和公園で平和を祈る



長崎ぶらぶら 11  平和公園で平和を祈る



平和の泉  原子爆弾により体内まで焼けただれた被爆者は「水を…」「水を…」と、うめき叫びながら死んでいった。その痛ましい霊に水を捧げて冥福を祈り、 あわせて世界恒久平和を祈念するため、昭和44年(1969年)8月に造られた。
長崎ぶらぶら 11  平和公園で平和を祈る




次回 浦上天主堂


今日のスポーツニュースから「ボクのほそ道」 
 体操協会パワハラの調査結果はシロだって。 今から二十数年前に新宿の朝日生命にお伺いした際に塚原氏とお会いし、塚原氏が獲った金メダルを見せてもらい手に取って触らせてもらったことを思い出した。
                 金を五個獲って古稀にはシロも獲り。


今日のサンポ  0歩  0m   (雨で取りやめ) 
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 25日目 国道1号線 箱根坂道の猿の茶屋バス停で足踏み

同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 19:49│ほそ道そぞろ歩き