2018年12月07日

長崎ぶらぶら 7 日本三大遊郭の一つ丸山

逢えば別れが こんなにつらい 逢わなきゃ 夜がやるせない どうすりゃいいのさ 思案橋 丸山切ない恋灯 ああせつない長崎ブルースよ
(長崎ブルース  作詞:吉川静夫  作曲:渡久地政信  歌:青江三奈)

浜町商店街を出て思案橋を通りカステラの福砂屋本店を抜ければ丸山である。丸山は細い道や路地や階段や坂道が入り組んでいる。史跡も多くぶらぶら歩きにはちょうど良い。

その丸山だが、江戸の吉原、京の島原とともに、日本三大遊郭の一つとして知られている。

丸山の遊女は、唐人屋敷やオランダ屋敷への出入りが許され、異国人との交流があったのが特徴。

当時の上方の商人達は、随分と丸山にお金を落としていたようで、丸山界隈はかなり賑わっていたようだ。


料亭花月 
全国的に珍しい史跡料亭で、歴史を物語る見どころ多くあるそうだ。坂本龍馬がつけたという刀痕が残る床柱がある「竜の間」や竜馬直筆の書などが展示してあり、元禄時代に造られた庭園が素晴らしいというのでぜひ見てみたいが、敷居が高く叶わなかった。

玄関先には遊女の心情を詠んだと言われる向井去来の句碑がある。
長崎ぶらぶら 7 日本三大遊郭の一つ丸山



梅園身代わり天満宮
元禄時代に安田治右衛門が襲われ、自宅に担ぎ込まれたがどこにも傷が無く、身代わりに庭の天神様が血を流し倒れていた。
その後、この天神様を身代わり天神と呼ぶようになった。なかにし礼の小説『長崎ぶらぶら節』の主人公である丸山芸者・愛八がよく参拝していたた神社。
長崎ぶらぶら 7 日本三大遊郭の一つ丸山




長崎ぶらぶら節の碑  
 『長崎ぶらぶら節』の舞台となったことを記念して、なかにし礼の書を刻んだ記念碑が建っている。
長崎ぶらぶら 7 日本三大遊郭の一つ丸山




次回 丸山界隈2


今日のサンポ  4840歩  3870m 
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 22日目 国道1号線のJR国府津駅手前の西前川バス停から酒匂川手前の速歌橋交差点まで.



同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 19:57│ほそ道そぞろ歩き