2018年12月05日

長崎ぶらぶら 5  まるで竜宮城か崇福寺

長崎から船に乗って神戸に着いた ここは港町 女が泣いてます 港の女はお人好し いいことばかりのその後で 白い鴎にああ騙される ああ騙される彼岸花 (長崎から船に乗って  作詞:山口洋子  作曲:平尾昌晃  歌:五木ひろし) 


今日もNHK12時20分からの昼の番組「旬感ゴトーチ」で長崎の特集していた。 きょうは大浦天主堂であった。後日、大浦天主堂はアップしたい。

本日は、五木寛之著「百寺巡礼」96番崇福寺である。 長崎には崇福寺、興福寺、福斉寺という三福寺があり、いずれも中国風の唐寺である。

長崎の路面電車は便利である、この電車の終着停留所崇福寺で降りれば徒歩5分で寺に着く。

崇福寺は、朱で塗られ鮮やかな極彩色な異国風の伽藍である。 三門は浦島太郎に出てくる竜宮城の門のようで、竜宮門とも呼ばれているようだ。

五木寛之も「これまでずいぶんたくさんの三門を見てきたが、さすがにこれに似た門は見当たらない」と著書の中で言っている。

師走の半ば、参拝客はおらず我々だけだった。

竜宮門と言われる三門
長崎ぶらぶら 5  まるで竜宮城か崇福寺




国宝 第一峰門
長崎ぶらぶら 5  まるで竜宮城か崇福寺



国宝 大雄宝殿
長崎ぶらぶら 5  まるで竜宮城か崇福寺




次回 思案橋


今日のニュースから「ボクのほそ道」 
 パリのデモが日を追うことに暴動化している。その背景には、マクロン大統領の政策に対する不満があるようだ。 観光への影響も懸念されている。  NHKスペシャル 映像の世紀のテーマ曲「パリは燃えているか」(加古隆の作曲)の重厚な名曲を思い出した。
(17文字に収めるだけになってしまった)
             パリは燃えているかは今現実に    


今日のサンポ  8340歩  6600m 
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 20日目 湘南道路の平塚市高浜台交差点から花水川を渡り大磯町に入るそこから国道1号線の東海道に抜けて大磯町西柳原の交差点まで

同じカテゴリー(古刹巡り)の記事画像
でらええがね!名古屋     横蔵寺
でらええがね!名古屋         華厳寺 2
でらええがね!名古屋   華厳寺参拝
でらええがね!名古屋  永保寺参拝
でらええがね!名古屋     専修寺2
でらええがね!名古屋    専修寺
同じカテゴリー(古刹巡り)の記事
 でらええがね!名古屋 横蔵寺 (2019-03-27 19:25)
 でらええがね!名古屋 華厳寺 2 (2019-03-26 19:20)
 でらええがね!名古屋 華厳寺参拝 (2019-03-25 19:01)
 でらええがね!名古屋  永保寺参拝 (2019-03-24 18:47)
 でらええがね!名古屋   専修寺2 (2019-03-18 21:11)
 でらええがね!名古屋 専修寺 (2019-03-17 20:44)
Posted by A at 19:50│古刹巡り