2018年12月03日

長崎ぶらぶら 3 かっての日本の中の中国 興福寺

去年のあなたの思い出が テープレコーダーからこぼれています あなたのためにお友達も集まってくれました 二人でこさえたお揃いの浴衣も今夜は1人で着ます 線香花火が見えますか空の上から (精霊流し 作詞:さだまさし 作曲:さだまさし 歌:さだまさし)

眼鏡橋を作ってくれた僧は、中国から来た興福寺の住職であった。

その興福寺は、眼鏡橋から10分ほど歩いたところである。 興福寺は唐寺と呼ばれ、屋根の両端がそりあがっていて、日本には無いお寺の造りである。天井や扉や窓、そしてランタンなどにも特徴がみられる。五木寛之著「百寺巡礼 第95番目に出てくる寺である。

山門
長崎ぶらぶら 3 かっての日本の中の中国 興福寺



本堂
長崎ぶらぶら 3 かっての日本の中の中国 興福寺



媽祖堂  長崎へ来航する唐船には必ず「媽祖」という船乗りの守護神が祀られ、長崎に停泊中は、船から揚げて媽祖堂に安置した。
長崎ぶらぶら 3 かっての日本の中の中国 興福寺




次回 崇福寺


今日の話題から「ボクのほそ道」 
 今年の流行語大賞」が発表された。平昌五輪のカーリング女子日本代表のチームメンバーが試合中に発した「そだねー」が年間大賞に選ばれた  
             「そだねー」と言ってくれない我が女房
   


今日のサンポ  5880歩  4740m 
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 18日目 国道一号線から分かれた湘南新道の藤沢市辻堂大平台の東町交差点から134号線の湘南道路に出て、茅ケ崎市の第一中学校入り口交差点まで

同じカテゴリー(古刹巡り)の記事画像
でらええがね!名古屋     横蔵寺
でらええがね!名古屋         華厳寺 2
でらええがね!名古屋   華厳寺参拝
でらええがね!名古屋  永保寺参拝
でらええがね!名古屋     専修寺2
でらええがね!名古屋    専修寺
同じカテゴリー(古刹巡り)の記事
 でらええがね!名古屋 横蔵寺 (2019-03-27 19:25)
 でらええがね!名古屋 華厳寺 2 (2019-03-26 19:20)
 でらええがね!名古屋 華厳寺参拝 (2019-03-25 19:01)
 でらええがね!名古屋  永保寺参拝 (2019-03-24 18:47)
 でらええがね!名古屋   専修寺2 (2019-03-18 21:11)
 でらええがね!名古屋 専修寺 (2019-03-17 20:44)
Posted by A at 19:44│古刹巡り