2018年12月01日

長崎ぶらぶら 1 長崎の夜はむらさき

雨に湿った讃美歌の 歌が流れる浦上川よ 忘れたいのに 忘れたいのに 思い出させることばかり ああ長崎 長崎の夜はむらさき (作詞:古木花江 作曲:新井利昌 歌:瀬川瑛子)

昨年の12月中旬に初めて長崎を訪ねた。 

お昼ごろ羽田を発つと3時ごろには長崎市街に到着する。そぞろ歩きに便利なように宿泊はバス停と市電の停車場の真ん前にあるホテルとした。

長崎の中心地と観光地を市電が結んでいて、本数が多く5分も待たずに次の市電が来るから大変便利である。

とにかく料金が安い1回120円でどこまでも乗れる。一日乗車券は500円で乗り放題であった。


先ずは稲佐山にのぼり100万ドルの夜景 素晴らしい夜景だが山頂は寒い。 素晴らしい景色は画像をアップしてみると全く駄目だ
長崎ぶらぶら 1 長崎の夜はむらさき



長崎駅のイルミネーション
長崎ぶらぶら 1 長崎の夜はむらさき



ホテルから見た長崎の街の陽が沈むころ 
長崎ぶらぶら 1 長崎の夜はむらさき



次回  眼鏡橋


 ボクのほそ道の腕比べ   
  12月1日 NHKかんさい土曜ほっとタイムのぼやき川柳に投句 (3:05~3:55放送)

         お題「迫る」  そんなこと信号待ちで言うなんて  3:38放送  
         ぼやき川柳大賞となる



今日のサンポ  8150歩  6500m 
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 17日目 国道一号線の横浜市戸塚区柏尾町交差点から箱根駅伝でおなじみの戸塚警察署前の中継地点を抜けて戸塚区原宿交差点まで



同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事画像
でらええがね!名古屋     名古屋城2
でらええがね!名古屋     名古屋城
でらええがね!名古屋  岡崎城 2
でらええがね!名古屋  岡崎城
193の伊勢参り  おはらい町
193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル 
同じカテゴリー(ほそ道そぞろ歩き)の記事
 でらええがね!名古屋 名古屋城2 (2019-03-29 19:25)
 でらええがね!名古屋 名古屋城 (2019-03-28 19:42)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 2 (2019-03-22 19:45)
 でらええがね!名古屋  岡崎城 (2019-03-21 19:41)
 193の伊勢参り  おはらい町 (2019-03-16 20:58)
 193の伊勢参り 鳥羽国際ホテル  (2019-03-10 19:58)
Posted by A at 19:00│ほそ道そぞろ歩き