2018年11月27日

古の奈良 13 ならまちの古い新名所 元興寺

猿沢の池の西側に広がる「ならまち」は、昔の面影を残し古都の風情の残るところで奈良の観光名所の一つである。

その一角に元興寺・・がんごうじと読む・・・がある。あまり知られていない寺であるが、その昔は東大寺や興福寺と並ぶ大寺院であった。

飛鳥時代に蘇我馬子が創建した、日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都にともなって、蘇我氏寺から官大寺に性格を変え、新築移転されたのが元興寺だそうである。

小さな寺であるが、世界文化遺産の一つでもある。
古の奈良 13 ならまちの古い新名所 元興寺




国宝 極楽堂(本堂)
古の奈良 13 ならまちの古い新名所 元興寺




国宝 禅室
古の奈良 13 ならまちの古い新名所 元興寺



次回 ならまち


ちょっと前のニュースからボクのほそ道 を詠む
 日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕された。ゴーン体制で従業員2万人が首を切られたという。

    首切られ御恩(ゴーン)は一生忘れない
                     


今日のサンポ  7400歩  5900m 
【バーチャル歩き・今日はどこまで行けたかな
 13日目 東京・太田区第一京浜国道の京浜急行平和島駅の環七と交わる大森東交差点から多摩川にかかる六郷橋を渡り
        神奈川県に入り川崎市川崎区役所前まで

同じカテゴリー(古刹巡り)の記事画像
でらええがね!名古屋     横蔵寺
でらええがね!名古屋         華厳寺 2
でらええがね!名古屋   華厳寺参拝
でらええがね!名古屋  永保寺参拝
でらええがね!名古屋     専修寺2
でらええがね!名古屋    専修寺
同じカテゴリー(古刹巡り)の記事
 でらええがね!名古屋 横蔵寺 (2019-03-27 19:25)
 でらええがね!名古屋 華厳寺 2 (2019-03-26 19:20)
 でらええがね!名古屋 華厳寺参拝 (2019-03-25 19:01)
 でらええがね!名古屋  永保寺参拝 (2019-03-24 18:47)
 でらええがね!名古屋   専修寺2 (2019-03-18 21:11)
 でらええがね!名古屋 専修寺 (2019-03-17 20:44)
Posted by A at 20:05│古刹巡り